「嫌がる薬」を飲ますために、さらに伏線をはることにしましてん!(ここ数日…その4)(認知症の母と娘の暮らし)

「嫌がる薬」を飲ますために、さらに伏線をはることにしましてん!


こんにちは!

medicine




1.これまでのお話!



  • その1 ここ2日間ほど、めさくさ悩んでますねん・・・
  • その2 ここ3日間ほど、めさくさ悩んでますねん・・・
  • その3 ここ数日間ほど、めさくさ悩んでますねん・・・

と、薬を飲みたがらない春ちゃんにリアルに悩んでいるウチの状態をお伝えしました。


くそっ!

Those who are worried


このように悩みまくっているウチですが、



なんとか、春ちゃんが素直に「薬」を飲んでもらう「作戦」にたどりつきました。



今のところ、まだ功を奏してます(「綱渡り状態」かもしれへんけど・・・)


2.ちなみに、本日の経過報告は、こちらです!



今日は、土曜日で休日だったもんで、「フライドポテト」を作りましてん。


french fries


もちろん、春ちゃんも手伝ってくれたので、


春ちゃんは、さほど「空腹」を気にせず、時間を過ごすことができ、



「朝食後2時間後に服用」を見事クリアしました。


(パチパチやで)


ほんで、嫌がることなく、素直に「薬」を飲んでくれました!!!!


People taking medicine

(ほんまにパチパチ!)


飲んだ後しばらくしてから30分後(「薬」が肝臓を通過して、血液中に入り「効果」を発揮する頃)に、



揚げたての熱々のポテトを食べて、そらもうご満悦でした。

People who are eating deliciously



ほんまにやれやれやで・・・。



ちなみに、「これまでのお話」はこちらになります。


ご興味のある方はお立ち寄りくださいますよう。



ご覧くださると、ブチ喜びます。
Impressed person





3.さてさて、今回のお話は!



このように、


飲みたがらない「薬」を、



無事、春ちゃんに飲ますことに成功したウチですが、



ここは、



油断ならぬ!
油断大敵じゃ!
A person with a suspicious face


と気を引き締めることにしました。


そして、いずれ来るであろう


第2弾「薬」を嫌がる状態

An old man who hates medicine



を想定し、あらかじめ「伏線(2番目の作戦)」をはることにしたのです。



4.へえ?  ほんで、どんな伏線なん?



はい。
気になりますか?


へへへ。これですねん!

Confident person




薬の効能を盛る!

盛って盛って
盛りまくるんです!



これしかないでっしゃろ?



もちろん「薬事法」に引っかかるよなことはしません。はい。



日頃から、コンコンと春ちゃんに言い聞かせて、「薬の大事さ」を覚えてもらおうという「作戦(魂胆)」です。



5.具体的にこんなことしてみたよ!




具体的には、次の2つのことをしてみました。


  1. 春ちゃんお気に入りの主治医の先生の言葉をそのまま言う
  2. 「ものごっつい利くらしい」と、しつこく言う

これですねん。


1.主治医の先生の言葉をそのまま言う



まず、春ちゃんの主治医の先生のお言葉をそのまま言いました(今も言ってます。現在進行形)。



ちなみに、こんな感じに言ってますねん。


○○さん(春ちゃんのこと)、

このお薬は「こむら返り」によく利く漢方なんですよ。

何とですね、このお薬、

胆石や尿路結石の人にも効くですよ。

石がコロンと出てくるですよねぇ。


という感じです。



ここでのコツは、

先生の「物まね」をする

ことです。




先生ごめんなさい。

春ちゃんが喜ぶように、ウチ、かなり面白おかしくデフォルメしてやってます。


2.「ものごっつい利くらしい」と、しつこく言う



次に、「ものごっつい利くらしい!」を連呼しました(これも現在進行形です)。



この薬は、ものごっつい利くらしいでぇ
ウチもびっくりしたわ!




と連呼しまくりました。



ここでのコツは、

春ちゃんが「食いつきそうな言葉(キーワード)」を加える

ことです。



たとえば、

  • 朝からスッキリする
  • 爽快になる
  • するりと出てくる(何がやねん?)



という「言葉(キーワード)」を、ここかしこと入れました。



ただし「下痢になったら、先生に言わんとアカンけどな」も入れてます(これは副作用だから、大事)。



ほしたらです。


これが、
メサメサ効果抜群なんです。




春ちゃん、こんな感じになりました。



えっ?
そうなん?
The person who has shining eyes


と、キラキラ目を輝かせて、飲む気満々になったのです。



どうやら、春ちゃんには、



「お通じ改善」に
関連するワードが
めちゃくちゃ心に刺さる!



ようです。



さらに、 

「空腹時に飲むと、より効果が出るらしい」とつけ加えましたら、



素直に空腹時を意識して、飲むようになりました。



ほんまに、ビックリするくらい「薬」に対して前向きになっているんです。




えっ?
そうなん?

Surprised person

なんでそんなに変われるの?

空腹よりも
お通じの方が上なんかい?

今までのゴネまくったのは、
何やってん?



というわけで、今回の話は、これでお終いになります。




次回は、3番目の課題「自分の気持ちのメンテナンス」についてお話しします。



ちなみに、3番目とは、次の課題の3番目になります。

  1. 飲みたがらない本当の理由は何? 
  2. 具体的に、どういう具合に接したらええの? 
  3. こんなひどい事(またもや暴言)言われて、ウチの気持ちはどうしたらええの? 


実は、この度もこれでもかという「乱暴な言葉」を浴びたウチです。

The person who is ranting


 
ただ今、ウチの心はものごっついささくれてます。



ほんまにな、悲しすぎるで。
ごっつい酷い事を言いますねん。

A sad person



次回は、このウチの「気持ち・心」の立て直し方をお伝えしたいと思います。



(では、次回に続く)










こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。