偶然に気がついた、薬を飲みたくない「本当の理由」(ここ数日・・・その2)(認知症の母と娘の暮らし)

偶然に気がついた、薬を飲みたくない「本当の理由」(ここ数日・・・その2)



こんにちは!

medicine




ここ2日間ほど、リアルにめさくさ苦しんでいるウチです!


今回は、その続きのお話です(3日目やね)。

はい。


ちなみに、前回のお話はこちらになります。




すでにご存じの方、
あるいは、そんなもん全然興味の湧かない方は、


どやどやとスルーしてくださいませ(そやけど「どやどや」ってどういう意味?)



1.前回のお話



前回のお話を思いっくそ端折ると、


春ちゃんが「薬」をめさくさ拒絶しだして、


(こんな感じ)


こんなもん(薬のこと)を飲んだら
病気になるわい!
あほんだら!



これまた、めさくさ苦しんでいるウチが、次の「3つの課題」に挑む決意をするという話です。


やったろうやないけ!

A father flipping a flip



ちなみに、3つの課題とはこれです。

  1. 飲みたがらない本当の理由は何? 
  2. 具体的に、どういう具合に接したらええの? 
  3. こんなひどい事(またもや暴言)言われて、ウチの気持ちはどうしたらええの? 
です。



2.飲みたがらない本当の理由とは?



今回、問題にする、春ちゃんが飲みたがらない「薬」とは「漢方」です。


なにやら、先生から聞くところによりますと、めさくそ「こむら返り」効くと評判の薬だそうです。


現在「こむら返り」に苦しんでいる春ちゃんにとって、大変ありがたい「お薬」になります。



3.薬は飲みやすいらしい・・・



ちなみに、春ちゃんが言うには、


「薬」自体は
  • 苦くない
  • 喉にへばりつかない顆粒
  • すっと溶ける
という非常に飲みやすい「薬」だそうです。


ということは、「薬」自体に「嫌がる本当の理由」はないということです。はい



第一の疑問は、クリアや!



4.飲むタイミングが・・・




なのですが・・・・



この「薬」ちょっと服用するタイミングがイレギュラー(変わっとる)なんです。



食事してから
2時間後なのです。



つまり、なるたけ空腹時に飲むのがよろしいそうです。



5.そやけどな!これが曲者や!




そやけどです、この「2時間後」というのが、曲者なのです・・・。




Ninja


食欲に勝てなくなってきている春ちゃんに、



空腹を我慢させて


「薬」を飲ますのは「至難の業」なのです。



A person sighing




6.えっ!今、ウチ、なに言うた??



今?
ウチ、

「空腹」が、
「至難の業」って
言いました?


確かに
言うたよね?



えっつ?



薬を飲みたがらない「本当の理由」って


こっ、これとちゃうん?

今、気がついたわ!


Surprised person


「時間」が、
面倒臭いんと違うやん

「空腹」が、我慢できひん
のか~~~~い?

げえぇぇ〜!




今ね、今この瞬間、


春ちゃんが「薬」を飲みたがらない「本当の理由」らしきものに気がつきました。


(なんとまあ、この記事を書いてる最中に、わかりました)

(盲点やったわ)


どうやら、「空腹」が我慢できひんかったようです。


(「時間」とちゃうやん!)


(てっきり「時間」が「本当の原因」やと思って、「時間」でこの「記事の内容」を展開するつもりでした)


(展開がガラリと変わってしまいました)



(でも、「薬」には、なんの罪もなかったんや…)


(ごめんな、濡れ衣を着せるところやったで・・・)





ひえ===!



ほんまに、今、気づいたんです(ほんまに、リアルに「今」)。



ほんまに今やねん・・・・。
信じて。




春ちゃんが
「薬」を拒絶しまくる理由って、
これかいな?

People who are worried about holding their heads

今気づいたから、リアルに今
投稿しときます。
はい。


動揺を隠しきれないウチ。




(次回「嫌がる薬」を飲ます作戦を考えてみたよ(その3)に続く)











こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。