ここ2日間ほど、めさくさ苦しんでますねん・・・(その1)(認知症の母と娘の暮らし)

ここ2日間ほど、めさくさ苦しんでますねん・・・。




こんにちは!

今回は、またもやリアルタイムのお話になります。



medicine




外では、桜が美しい花を咲かしているというのに、



この2日間ほど、ウチはちょっとナーバス・憂うつになっておりますねん。はい。



Photo of cherry blossoms


1.そら、なんでですの?



そうなんです。

はい。



今、ウチ、春ちゃんとものすごい「抗争」を起しているのです。


現在進行中ですねん。



もう、バチバチやで!!
えげつないほど、バチバチやで!

fight

2.そらまた、また、物騒な…



はい。

めさくさ、物騒です。


名づけるとしたらです。

「薬抗争」です。

medicine


もっと具体的に内容を言いますと・・・



ある「薬」をですね、飲むのを真っ向から拒絶するのです。



もう、こんな感じやで・・

An old man who hates medicine


いや、もっとひどいわ!
顔は「怪獣」みたいになっとる


それにな。
もう、

暴れる!暴れる!

こんな感じやで!

飲んだら病気になる!

と叫びますねん・・・

Turn the flip table and father

春ちゃん、お薬ぐらいでどないしたん?





前回、


飲ませたのにも関わらず「飲ませろ!」とうるさいので、

どないしましょう?


という記事を投稿したばかりです。はい。



ご興味の湧いたお方
内容なんて「すっかり忘れてしまった」お方


は、どうぞ、どうぞ、こちらをご覧くださいますように。

大した内容ではないですが、ある「商品」をご紹介しております。

お気に召したら「ア〇ゾン」もしくは「楽○」でお求めくださいますように。



3.そやから・・・
ウチ、ものごっつい悩んでますねん



そやから、ウチ、今、ものすごく悩んでます。



みなさん!
どうしたらええのでしょう??


Thinking person

4.ほんで、とりあえず整理してみた!



ほんでです。

とりあえず、


まずは、問題を整理してみました。


ほんなら、なんとか、次の2つに絞られました。


  1. コンプライアンスの問題(:先生から指示された飲み方の問題)「コンプライアンス」って、めっさカッコよさげやから、ちっと使ってみた
  2. 飲みたがらない患者の問題

です。



1の「コンプライアンスの問題」については、


後日、担当の先生に直接聞くことにします。

薬自体が「漢方」なので、それほど神経質に悩まんでもええような気もします。はい。



でもです。


2の「飲みたがらない春ちゃんの問題」は、ものすごく重たいです。

People suffering from weight



ちょっと、問題を考えてみたらですよ・・・




壁から、問題をのぞいてみたらね。


A person peeking through the wall




  1. 飲みたがらない本当の理由は何? だの
  2. 具体的に、どういう具合に接したらええの? だの
  3. こんなひどい事(またもや暴言)言われて、ウチの気持ちはどうしたらええの? だの


と、いろいろ出てきて、今、ものごっつい吐きそうです・・・。



Fugu feeling uncomfortable



5.で、ただ今、実践中!



今、いろいろと工夫を考えて、実践してます。



こんな状況やねん・・・

Fight tired person




というわけで、

次回は、今現在の報告(ほとんどライブ!)をします。




【こう!ご期待!】

うっ、嘘です。イカン。イカン。

Curtain




次回の記事はこちらです ☟







こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。