裏に隠された「本当の理由」とは?(認知症の母と娘の暮らし)


裏に隠された「本当の理由」とは?



こんにちは!

1週間の作業で、あちこち「筋肉痛」でえらいことになっているウチです。


People with lower back pain



ちなみに、そのときの様子はこちらの記事に書いております。

よろしかったらご覧くださいますように…。






【お詫び】


前回の記事で、わたくし「計算間違い」をしておりました。



申し訳ございません。
このとおりです。許しておくなせえ。

Dogeza


「こんな計算も、できひんのかいな?」
と言われそうですが、ほんまにそうなんです。できてへんのです。はい。


それとは別にですね。

ウチは、1週間の間「90キロ」やと思い込んで、ずっと作業しておりましたので、

あとから「54キロ」やと知ったときは、なんだか悲しくなりました。はい。


A person who sighs




1.では、では、今回のお話



では、ここで気を取り直し、
恐竜「スピノサウルス」の絵を
出してから、

今回のお話を始めるとします。



って、で、なんで恐竜なん?



う~~~~ん。
なんでか、ウチもわからん。



さてさて、今回は、ウチが「約54キロもの土」を相手に必死に格闘した「本当の理由」についてのお話です。


2.「本当の理由」とは?



実はです。



このように必死こいたのも(訳:必死になったのも)、


すべては、裏に隠された「本当の理由」があったのです。





3.へえ! それは何なん?


はい。



聞いたら、泣きまっせ!

Surprised person

てな、ことはないけど・・・


実はです。


すべては、


春ちゃんの「目」を外に向けるためなんです。

これが「本当の理由」です。


ホンマのことを言うと、そうなんです。はい。




4.でも、なんで?



はい。


この頃の春ちゃんは、どんどん、どんどん家に「ひきこもり」がちになってきました。


People who tend to withdraw



本当に外に出たがらないのです。めっさくそ億劫がります。



やれ、

  • 腰が、痛いだの
  • 頭が、痛いだの
  • あの人が、苦手だの

いろいろと「難癖」をつけては、外出を嫌がるのです。



「外への関心」が、どんどん薄れてきているような気がします。



5.そやからね、考えましてん!



このように「ひきこもり」がちで、春ちゃんが陰気(暗い性格)になってきたことに「危機感」を感じたウチは、



またもや、必死に考えましてん!

Thinking person

ホンマにあれこれと考えました。

家の中におっても
引きこもりになっても

「目」が自然と
外に向くようになるには
どうしたらいいか?



ちなみに、次のようなことも試しました。





ほしたら、
運よくひらめきましてん!

Inspirational person




6.へえー!どんなこと?



はい。これですねん!




春ちゃんの目が、

自然と外に向く
「好奇心を刺激するもの」を
作ったらええのや!

ええのや!



そやけど…

「好奇心を刺激するもの」って…

なんや?
なんや? なんや??

Thinking person

う~ん。なんやねん?




家の中におっても、
動かなくても、


勝手に
ワクワクするようなもの…



どんどん
楽しくなるようなもの…


って、なんやろう?



あっ!
ひゃ~~~!

Surprised person

そうや~~~~~ん!
あるやん!



7.ほんで、何に気づいてん? はよ言ってくれ!


はい。それはですね…


「野菜の栽培」です
 
プランターで作る
家庭菜園

To plant vegetable seedlings





ウチは、

「野菜」がすくすくと成長する様子


を利用することにしたんです。




8.でも、なんで「野菜」なん?



そうですよね~~!

A person who is impatient



なんで「野菜」やねん?

と、普通は不思議になりますよね!



9.どうしてかと言うと!




どうして「野菜」かと言いますと、ウチは、こんな風に考えているんです。



もっとも、あくまでも
「ウチの考え」なんですけど…



「植物」って、とりわけ「野菜」ってのは、ちゃんと世話をすると、余程のことがない限り裏切らないんです。



世話をかければかけるほど、すくすく成長してくれます。



どんどん芽をのばして、花を咲かせて、実をつけて、徐々に「変化」してくれるんです。



ウチは思うんです。



人というものは、


日々、「目」に分かるような「変化」があるものには、どうしても「目」が向くような気がするんです。




知らず知らずのうちに「好奇心」を刺激され、そそられていることが多いような気がします。



ましてや、それがです。


自分が世話をすればするほど、「手応え(成果)」があるものとなると、



「好奇心」の度合は、一層高まるのとちゃうか!と思うんです。



その点、
「野菜」について考えますと



日ごとに
ぐんぐん成長します。



ほんで、
何と言っても、食べられます。


これほどの
「変化」と「手応え(成果)」
のあるやつは


他には、
あらへんのちゃうかいな!


と思いついたんです!

The person who noticed





「野菜」って、ほんま天才!


とは言っても、
ウチは初心者です。

こっそりと言っておきます。はい。
めちゃんこ、能書きタレました。
ごめんなさい。


10.春ちゃんはこうなる!きっと!





春ちゃんは、
ぐんぐん成長していく様子に

「好奇心」を刺激されて
ワクワクすると思います。


自然と
「目」を外に向けます!
きっと!



Excited people

明日になると、
どれぐらい伸びてるんやろうか?

な~んて言うに決まってます。


娘やから分かりますねん。



それに、「野菜」は、いつかは実をつけ、

そして、食べられるという「特別な機会」があるんです。


そやから、



春ちゃんは、
大きくなっていく「実」に
「好奇心」を刺激されて
ワクワクするに決まってます。


自然と
「目」を外に向けます。

きっと!

Excited people

どんな味がするんやろう?
おいしんかな? 楽しみやな?

な~んて言うに決まってます。


娘やから分かりますねん。



この「ワクワク感」を利用しない手はないと思います。


春ちゃんの「ワクワク感」を「野菜の栽培」で刺激しまくり、必ずやウチは「成果」を手に入れます。はい。



ウチ、
ほんま、よう、気がついた!

ほんま、嬉しいわあ。
ほんまに嬉しいわあ。





11.ウチは、これに託すで!



というわけで、



ウチは、「春ちゃんとウチ」のこれからを、この「野菜(ゴーヤの苗)」に託すことにしました。



がんばってくれよお~~!

Photo of vegetable seedlings



12.もう、手応えが!



まだ、植えてないのですが…



実は、もう「手応え」を感じています。



先日、春ちゃんがこんなことを言いましてん。







はな!

いつ、苗を植えるん?



うん。そろそろ。

植えようかとは、思てる。



おかあさん

植えるのん、手伝ったろうか?




ねっつ!
これは、
なかなかの「滑り出し」と
ちゃいます?

もう、自然と
「目」を外に向けとります。


むふふ。


そやけど、ウチは調子コクとズッコケるので、調子コカずに淡々と栽培することにします。



どんな風に成長したのかは、また「頃合い」を見つけて、ご報告します。




(裏に隠された「本当の理由」とは? おわり)

(最後までご覧くださって、どうもです。ウチ、嬉しいです)



こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。