沈黙の1週間、その間にしたこととは?(認知症の母と娘の暮らし)

沈黙の1週間、その間にしたこととは?



こんにちは!


この頃、急激に暑くなってきましたね!

皆さん、ご体調を崩さないようにお気をつけください。

ほんまに、ほんまに。




さてさて、今回は、ここ1週間ほど沈黙していた「ウチの暮らしぶり」についてのお話です。


Sweaty person




えっ!聞きとうない?

えっえええ=。そんなことを言わんと
聞いてほしいです。

Surprised person


1.実は、こんなことしとりました。



実は、ウチ、こんなことをしてました。


家中にある「植木の土」っくり返してたんです。

ちなみに、ぜ~~んぶ使用済みの「古い土(カッスカスの土)」です。


量にすると、90㎝のプランター5杯分です。



まあ、リアルに計算すると、90cm×40cm×30cm=108ℓです。


ほんで、これを重さに換算する(1ℓを0.5㎏とする)と・・・・約90㎏
あっつ、もとい約54㎏です。


間違いに今気づきましてん・・・
ほんまにごめんなさい。
もう、めっちゃ青ざめました。計算できひんのや・・



ほんまにエゲツない重さです。はい。



これが5杯分です。
planter



2.でも、なんで?



そうなんです。




これ以上、「土」を放ったらかしにしていると、


ムシが卵を産んで、ムシが湧いて、そらもう目も当てられない状態になりそうだからです。



それにです。



ウチが住んでいる地域は、基本的に「土」は処分できないという理由もあります。



そやから、
何とかせんと
アカンかったんです。
はい。


3.ほんでどうしたん?



はい。


さんざ迷った挙句、ウチはこの「植木の古い土」を再生させることにしました。




ほんで、その再生させた土を利用して、



野菜栽培をする!
(全くの初心者)




ことにしたのです。はい。



こうなりゃ、やりまっせ!

People who appeal




そやけどです。


「古い土」を再生させる作業は、自分が予想してたよりもエグかったのです。



4.へえ!どんなにエグイの?



はい。


たしかに、言葉で説明すると


「再生材」を入れて、かき混ぜるだけ



という実に「シンプルな作業」なんです。



ちなみに、その「シンプルな作業」を具体的に言うとこんな感じです。

  1. 土を「ふるい」にかけて、根や石をとりのぞく
  2. そこに「再生材」と「苦土石灰」を混ぜる
  3. 混ぜた土を2週間放置する



けどですよ、実際に、この作業を「90キロ54キロの土」相手にやってみると…



あーたー(訳:あなた)
もう・・・、

「気が遠く」なりまっせ!




やっても、やっても、
「土」が減らへんのです。



ウチは、
背中と腰をやられた…

Exhausted person


5.そやからね・・・




そうやからです。


あまりにもつらくなったので、



「知らんぷり」をぶちかましてた「春ちゃん」に手伝ってもらうことにしたんです。



そっ、そやけどな・・・


A person who sighs


これで、
余計に「気が遠く」なってん…



6.なんで?



何でかと言うとですね、


春ちゃんが買ってきた「土」やのに、ウチが買ってきたものやと勘違いしよりましてん。




勘違いだけやったら、まだしも…

批判まで、してきよりました。



(やれやれです)



こんなに、大量に

誰が、買うてきたん!



はな、あんたやろう!

あほちゃう!



しょうもない「土」

いっぱい買うてきてからに!



家が、汚くなるやん!



そんなん、よ~言うわ。



ぜ~~んぶ、買ってきたん

おかあさん…やぁん?



そのセリフ

そっくり、そのまま返すわ。

はあ、もう・・・。




えっつ? お母さんなんか?

ほんまに?  ほんまか?



なんで、嘘つかな、あかんの?

ほんま、やわ。




嘘 やぁん?

嘘とっ、ちゃうわ?

ほんまに、もう…

往生際、悪いなあ…



・・・絶句やわ。



はいはい。勝手に、絶句しときぃ・・・



ほんまに、えげつないです。


「労いの言葉」が欲しかったわけやないですが、こうも批判されるとは、思わなんだです。はい。



7.そやけどです!


Farmer



そやけどです。


ウチは、四苦八苦しながら、なんとか耕して、約90キロ54キロ相当の「土」をプランターに戻すところまでこぎつけました。




もう、パチパチもんです!


ホンマ言うと、
もう二度と、したくないです!




あとは、2週間まって、「苗」を植えます。



もちろん、植える「苗」は、
もうすでに決めてますねん。


People who plant seedlings





これです。
ゴーヤですわ。植えたります!


Bitter gourd




ほんで、さらに報告することがございます。



先日、「ネット」も張りました~~~!(合計4か所)




「緑のカーテン」をも
構築するつもりでおります。


Green curtain





やんや!やんや!

Dancing person



8.ほんでもです・・・・



ほんでもです。



ウチが、こうも必死になったのは、実はです。



裏に、隠された「本当の理由」があるんです。はい。



ぬっふふ、のふ。





この裏に隠された「本当の理由」については、次回にお話することにします。




(次回に続く)





こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。