お風呂に入るときに、心がけていること(認知症の母と娘の暮らし)

お風呂に入るときに、心がけていること



こんにちは!

数あるブログ(ビックリするくらい多いですよねっ)から、

ウチのブログにお越し下さり、ホンマにありがとうございます。


chamomile

嬉し過ぎるので、ウチの好きな
「カモミール」の絵を貼っておきます。
はい。


今回のお話は、ウチの「バスタイムでのお話」(なんも、カギ括弧でくくるほどのことでもないけど・・・)になります。



昨日のお話やねん。

1.お風呂は、最高や!



ウチは、自他とも認める「お風呂好き」です。


夏はさておきですが・・・、


その他の季節は「シャワーだけ」よりも「湯舟」にチャポンと浸かりたいタイプです。


なんか、そのほうが癒されるような気がするからです。


2.昨日もね・・・



昨日も、ちゃんとチャポンと浸かってやりました。



春ちゃんをお風呂に入れて、その後、

あれを、ゴソゴソして
これも、ゴソゴソして
ほんでそれも、ゴソゴソして
こっちも、ゴソゴソしてから、


10時過ぎぐらいでしょうか、お風呂に入りました。


お疲れさんどした。

Crocodile soaked in water


3.さっそく本題です!



では、さっそく本題に入ります。


タイトルでもお伝えした通り、ウチ、お風呂に入る時に、


こっそりと「心がけている」ことがあるんです。



それは、これです!


できるだけ何も考えずに、ぼーっとすること




です。


4.ほう! で、なんで?



よう、聞いてくれました!

People who are appealing

(って、自分で聞いて、応えとんやけど・・・)
(ここは、スルーしとってください)



なんでか?というと、



この「何も考えずに、ぼーっとする状態」が、ものごっつい「脳みそ」にエエらしいからです。


5.山中教授も、言ってたぞ!




「iPS細胞」で
「ノーベル医学生理学賞」を受賞した
かの有名な山中伸弥教授が、



NHKの「スペシャルシリーズ人体」の番組でおっしゃってたんです。



6.まあ、こういうことらしい




「番組の内容」を、めちゃくちゃ端折って言うとですね(というか、端折らな、言われへん)



つまりです。


普通に考えれば、


「何も考えず、ぼーっとする」と、


「脳みそ」の「ネットワーク」なんぞ、休止しまくっているように思えるのですが…

People immersed in the bathtub



ぼーっとする状態をつくると、


「脳みそ」の「ネットワーク」は休止するどころか


逆に、滅多くそ「活性化」しまくるらしいのです!



もう、サクサク状態らしいぞぉ!

The brain is activated



ちなみに、この状態を「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ぶそうです。



6.ほんで、さらに、すごいことが起きるらしい



ほんです。


さらに、「脳みそ」が「活性化」すると、ものすごいことが起きるらしいです。



ものすごいこととは、これ!


「脳みそ」の
「ネットワーク」が、



① いろいろな「記憶の断片」をつなぎ合わせてくれて、

Memory is connected


② びっくりするような「ひらめき」を生み出してくれるそうな!

Inspirational person


ええ仕事するや~~ん。


ちなみに、山中教授の場合は、こんな感じだったそうです。




どんなに考えても、全くアイデアが出ず困っていたのに、子どもをお風呂に入れたあと、ぼーっとしながらシャワーを浴びていたら、突然アイデアが湧いて、つい大声を出してしまった。



これが、あの 「iPS 細胞」に繋がったんです。

(ぶち震える)




もっと、くわしい情報を知りたい方は、こちらをご参考くださいますように。


☟ ↓ ☟





山中教授は、今年(2022年)3月末で、「iPS細胞研究所」の所長を退任するとのことです。
退任後は、教授として研究所に在籍して、研究を続けられるそうです。
所長という地位は、研究以外に「研究所の運営」などの職責があり、激務すぎると拝察いたしておりました。
いろいろと日本の医学のためにご尽力くださり、本当に頭が下がる思いです。お疲さまでございます。
これからは「どうぞ、研究のみに・・・」と、身の程をわきまえずウチなどは心から願うばかりです。はい。

Thank you rabbit



7.というわけで、ウチも心がけてるねん!



というわけで、


山中教授にあやかりたいウチは、「脳みそ」が活性化するようにと、


お風呂に入る際は、必ず、意識的に「ぼーっとする時間」を作るように心がけています。



8.ほんなら・・・!




ほんならです。
なっ、なんと!
ウチも、ひらめいたんです。

Surprised person

ウチも、ひらめきよったがな。




9.で、何をひらめいたん?




よう、聞いてくれはりました。

実は、こんなことですねん。








(次回に続く)



えらい長い文になってしまったので、続きにしました。


ごめんなさい。

いろいろと削除しようとしたのですが・・・

なかなかうまいこといかず、断念しました。

「能力の限界」を感じたウチです。

日々精進いたしますので、どうかお許しください。



ほんま、すんません。
文章を書くのって、ムズイです。

Dogeza




(次回はこちらになります)




こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。