なんで、急にトマトを食べ出したん?(認知症の母と娘の暮らし)


こんにちは!


数日前に、ものすごくショッキングなことが起きました。


実は、ウチも相当な衝撃を受けてしまい、ここ数日間「心(メンタル面)」がボロボロになりました。



皆さんは大丈夫でしょうか?



「自分は大丈夫だ!」と本人は思っていてもです。



意外と「心」に大きな打撃を受けていることがあります。



どうか油断なさらずに、くれぐれもご自身を労わってくださいますように。



ちなみに、ウチのお勧めは、



もし、「こりゃ、オカシイ?」と少しでも気づいたら、


とにもかくにも「食って、寝る」ことです。


食って寝れば、とりあえず「体」が回復します。



「体」さえ回復すれば、あとは時間をかけてゆっくり「心」が回復するのを待つことができるからです。



「心(メンタル面)」を直すためには、「前向きになるエネルギー」がほんまに必要になります。



この「エネルギー」を蓄えられる体にするには、やっぱり「食って、寝る」のが一番やと思うわけです。はい。




というわけで、本題に戻ります。



では、今回も春ちゃんとウチの「何気ない日常生活の一コマ」をお送りいたします。



(そんな、たいそうな話でもないので、期待しないでね…)






なんで、急にトマトを食べ出したん?



1.急に食べ出した!


Surprised person



ほんまに不思議なんですが、



春ちゃんが、です。


春ちゃんが、急にトマトを食べ出したんです。



1日に1個や2個とちゃいますよ、毎食2個を食べますねん。



それもLサイズです。



2.あんなに嫌がっていたのに!


tomato



なんで、

こないにビックリしているかというと、


今まで、
トマトを勧めると・・・


ものごっつい
嫌がっていたからです。

Grandma saying it's not delicious




トマトを食卓に出そうもんなら


やれ、

  • 皮が、喉に引っかかるから嫌…だの
  • 汁が、出て食べにくいから嫌…だの
  • 酸っぱい、硬いから…だの

まあ、うるさい、うるさいこと。



イヤイヤ三昧でしてん。




なぜだか、
それがです。急に、




自分から、それも「Lサイズ」のトマトを2個、急に食べだしたんです。



ウチは、驚きましたで。
鳥肌が、立ったもんね!




こりゃ、なんかありますで…





3.そやからね、聞いてみた!



鳥肌が立つほどの、春ちゃんの急変ぶりに


さすがに不思議になって、直接、春ちゃんに聞いてみることにしました。



今までトマトを敬遠していた母が、
突然食べ出した「謎」に
せまることにしましてん。


4.こんなこと言いますねん



ほんならですよ。


こんなことを言いますねん。



美味しいから!

Delighted grandma




はっあ?
ああああああああ!

今まで、
トマトを目の前にして

さんざゴネてた人が
なにを言いますねん?

People who are suspicious

そないに、
趣向が180度変わるかいな!



こんな風に、ウチが嫌味を言ってもです。



お母さんは
そんなこと言った覚えがない
美味しいからやん!



と話を反らすのです(なかなかの芸達者です)。



なかなか、白状しません。



5.だが、その日はやって来た



な・の・で・す・が!

とうとう
春ちゃんのボロの出る日が
やって来ました!



春ちゃんが、とうとう尻尾(しっぽ)を出したんです。


次のように口を滑らせよりました。はい。


お母さんなあ。

デイサービスなあ



ふふふ



なんやの?

気持ち悪い・・・



ぐっふふふ!



だから、なんやの?

聞きたい?





・・・・・。





いや、別に。



そんなん言わんと聞いて!



・・・・・。

お母さんな!

手が、キレイって言われてん!



手の甲に、シミがないって!



驚かれてん!



なんで?なんで?何したん!

何したら、そうなるの!

ってしつこく聞かれてん!



ぐっふふ!



6.はっ、はは~ん! それかよ!




はっ、はは~ん!
それかよ!


どうりで、
トマトを急に食べ出したわけだ。




トマトを急に食べ出した理由に気づいたウチは、


つかさず、次のように言いましてん。







そんなん、決まっているやん!



お母さんな。

若い頃から、

トマトを食べ続けとったからやん!



そっ!そうやよね!



お母さんも、そうやと思うねん。



そうなんよねえぇ。

うふふ。



はい、そらもう、


ものごっつい上機嫌ですねん。
突然食べ出した理由は、これで、
ほぼ確定しました。




まあ、実際、若い頃からトマトを食べ続けていたのは事実なんです。



ほんで、お年を召した方に特有の手の甲の「シミ」が一つもありません。


「トマトは肌をきれいにする」という効果は、春ちゃんに関して言えば、本当のようです。



まあ、「エビデンス?」って
やつでしょうか?

Surprised person



7.ほんなら、俄然やる気になった!



ウチが、以上のように春ちゃんをさらに焚きつけたので、



春ちゃんは、よけいに気を良くして、俄然やる気になりました。




なんとまあ!


「トマトを箱買いして来て!」と言うようにまでなったのです。



ほんまに、
あんなにゴネていたのにな・・・

恐ろしいまでの「変わり様」です。



8.人は、ほめられると変わる



ほんまに、今回のことでしみじみと思うのですが…



人は、
他人からほめられると

ほんまに変わる!

Impressed person

これです。
ホンマにそうです


やっぱり、他人からほめられて、


人は、認められると「心」の中で科学変化がバチバチと起こるみたいです。



科学変化が起きて、ものすごくハッピーになれるようです。


9.もう、第4の欲求とちゃう?



この「承認欲求」というものは、


もはや「『3大欲求』に続く「『第4の欲求』と言ってもいいのとちゃう?」とウチは思います。


  • 食欲
  • 睡眠欲
  • 性欲
  • 承認欲


やっぱし、認められたい欲も、人間が、生存し、進化し、種を存続していく上で、めっちゃくちゃ必要なんです。



10.「他人」に言われることに意味がある



ほしてです。
この度、実感したのですが・・・



この「承認欲求」は、本人の身内からではなく、



他人」から認められたほうが、より満たされる


ことです。



今まで、

体にいいから、お肌にいいからと


ウチが何度言っても全然聞き入れず、トマトを食べようとしなかったのに、



他人が言った言葉(そいも「何気なく言った言葉」)には、スルりと反応するのが「何よりも証拠」です。


(まあ、春ちゃんに関しては・・・ですが・・・)


11.そやから・・・




そやから・・・


そやから思うんです。


こないに「他人からの言葉」が、春ちゃんをダイレクトに刺激するのなら、


前向きな行動を起こさせるようになるのなら、




もっと積極的に利用せんとな!


People who appeal

こうなったら、利用しまくりまっせ!



12.で、ウチは・・・!



このように考えたウチは、



春ちゃんを前向きにさせる


「他人からの言葉」を

ほぼ安心して搾取できる

「デイサービス」を積極的に利用することにしました。




したんです。はい!






今まで「週1利用」だったデイサービスを「週2」にしようかと模索しております。




今さらながら、「デイサービスの重要性」に気づいたウチです。



ほんまに長谷川和夫先生、どうもありがとうございます。

dogiza






こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。