ダイニングテーブルに欠かせないものとは?(認知症の母と娘の暮らし)

我が家のダイニングテーブルにかかせないものとは?




こんにちは!


今日は、5月5日(2022年)「こどもの日」です。


もちろん、


ウチは、完全にもう「こども」ではないですが、



ないのだけれども


「こどもの日」は、なんかこう気分がウキウキするもんです。



ウキウキしたもんだから

ひっさびさに
ドラミングしちゃう! ウチ




さてさて、今回はですね。

我が家のダイニングテーブルにまつわるお話になります。




実は・・・、


我が家のダイニングテーブルには「欠かせないもの」があるんです。



一般的には、ダイニングテーブルにあまり置かないものです。



ましてや、食事中に利用するとなると、「行儀が悪い」と誤解されるようなものでもあります。


1.一体、何なん?



はい。実は、これです。


Desktop mirror

本日、新しくもう1個、買いましてん。




100円均一ショップで購入した「拡大鏡」がついている「200円の鏡」です。





そいも、2個(春ちゃん用とウチ用)置いてます。



2.そやけど、なんで?



そうなんです。



よくぞ、聞いてくれました。


これには、2つの目的(サブ・メイン)があるのです。はい。




3.サブの目的は・・!!



サブの目的というのは、これです。



春ちゃんに「30回噛む」ことを意識してもらうため

です。



春ちゃんに「鏡」を見ながら30回噛んでもらおうと考えたのです。はい。





どちらかと言うと、ウチも忘れっぽいので、人のことは言えないんですが…



春ちゃんは「30回噛む」ことをすぐに忘れてしまうのです。もう速攻で忘れます。



ちょっと気を抜くと、3回ぐらい噛んだら、ごっくんと飲み込んでしまうのです。



でも、もちろん、
のどに詰まると大惨事です。


そやから、
いつも注意喚起してました。




そやけどです。



もう、なんだか・・・・・・・・・・・・・、

その度に、やいのやいのと注意するのも・・・・・・・・・・、



めさくそ、気が重くなってきました。




「ストレス」になってきたんです。




というわけで、



口でやいのやいの言うより、「態度」で示そうと思い立ちました。




春ちゃんが「鏡」を見ながら「30回噛む」のを忘れるのなら、


ウチ自身が率先して、


「鏡」を見ながら「30回噛む」のを見せてやろう!




ほんで、春ちゃんに 

猛烈アピールしたったら、ええねん! 


ということになったんです。はい。




そやから、ウチは「鏡」を見ながら、

必死に「30回噛む」パフォーマンスをやりましてん!



4.メインの目的は・・・!!




メインの目的はですね。




ちょっと恥ずかしいのですが…


これです。


春ちゃんに「美意識」を思い出してもらうため

です。





実は、この頃の春ちゃんは、ホンマにすっかり「美意識」を忘れております。



「美意識」なんぞ、どっかに置き忘れたかのようです。





ほんの2年前では、



  • 月に1回は「美容室」に行き、
  • 近くの「理髪店」で産毛を剃ってもらう


A person with a sledge



ほど「美意識」が高かった春ちゃんなんです。




ところが、今では、


やいのやいの言わないと、面倒くさがって「美容室」に行こうとしません。



むしろ嫌がります。




もちろん、おかげさまで(?)産毛も生えたい放題です。




「お髭生えてるで!」

People who are confused


と言っても、




「マスクつけるから、大丈夫や」

A person who can help me



と一切お構いなしなんです。


 口髭がボーボー でも気にしてません



きっついねん。
こっ、これは、さすがにヤバイ・・・。

Those who are worried

と言うことになったわけです。はい。



5.で、効果があったの?



効果ですか!



それがそれがあったんですよ、あったんです!




まずは、ウチにありましてん!

People who appeal


なんや「お前さん」かいな?

 
はい!そうですねん!

このウチ!



6.なんと、習慣化されちまった!




なんと、なんとです!


春ちゃんのために「30回噛む」ようにしてたら、


ウチの方が、習慣化されました。



7.そしたら「噛み癖」がなくなった!




そしたらです!


ウチの「噛み癖」が、すっかりなくなりました!




実は、右側の歯だけで「噛む癖」があったんです。この「噛む癖」があるせいで「顔の歪み」もあるんです。



「鏡」を見ながら

  1. 「左の歯」で噛んだら
  2. 「右の歯」で噛む
という具合に左右のバランス意識していたら、この「噛み癖」がなくなってきたんです。



嬉し過ぎっる!





ひょっとしたらですよ、


このまま続けたらですよ。


「顔の歪み(アンバランスなフェイスライン)も矯正されるかもしれません。



これは、期待大です。


8.ウチの「美意識」も上がってきたぞ!




そして!


なんと、なんと、

ウチ自身の「美意識」が上がってきました!








なぜなら!



「鏡」を見る度に、否が応でも

  • ほうれい線の「シワさん」
  • ひたいの「シワさん」
  • 眉間の「シワさん」
  • 首の「シワさん」

という「痛いお友達」から、嫌と言うほど「現実」を突きつけられるからです。




この切羽詰まった「シワさん」達に、


おい、こら!何とかせえよ!


と常時、突かれると…

People who are worried about nasolabial folds



痛っ!つう!つう!

People in trouble

ホンマ、なんとかせなアカン
と真剣に思うようになります。





というわけで、めっさめっさ「美」を意識するようになりました。


9.こんな風に変わってきましてん!




ちなみに、こんな風に変わってきました。



なにやら聞きますところ、

顔のシワは姿勢が悪い」と増えるとのことで、




「鏡」を意識しながら背筋を伸ばす」ようになりました。


猫背」巻き肩」も意識して直すようになりました。





また、聞きますところ、

「怪訝な顔」をすればするほど、


「ほうれい線」や「眉間のシワ」が、


深く刻み込まれるとのことで




ものすごく自分の表情」にも気をつけるようになりました。


怪訝な顔」は極力しないように、避けるようになったんです。はい。




て、言うか・・・ぶっちゃけると

A person who honestly confesses



怪訝な顔」をしそうになったらですよ。


ダイニングテーブルに置いてある「鏡」が、速攻で目に入って、



これ以上、シワを増やして
どっ、どうするん?






という心理的な「急ブレーキ」がかかるのです。

シワを生む「あらゆる行動」にセーブがかかります。




ほんまに、
めさくそ「高い美意識」に
目覚めました!




この「高い美意識」が幸いしてか、


信じられないことに、ホンマに顔のシワも改善してきました! 



首のシワもなくなってきてん。

これって、すごない?






まあ、今まで

  • どんだけ姿勢が悪かってん!
  • 表情が悪かってん!

という話に行きつくかもしれませんけど・・・。




そうやけど、

ウチにとっては、もんすごい効果ありで、
めったくそ嬉しいです。





10.もちろん!春ちゃんにもありました!




もちろん、春ちゃんにもありました。(とって、つけたようですが…)



まず、「30回噛む」ことを意識するようになってます。



ウチが、食事の度に「鏡」でチェックするもんだから、


自然と春ちゃんも「30回噛む」ことを意識し始めました。



たぶん「間接的効果」です。はい。




次に、「美意識」も改善されてきたようです!


こっちのほうが、効果が高かったような感じがします。



「顔の歪み」や「顔のシワ」が改善されたウチが、


「鏡」を見ながら、
にんまりして、
あまりにもご機嫌なもんだから、




どうやら、春ちゃんも感化されてきたようです。



それにです。 



こんな「別の要因(次の記事です)」もうまく作用して、相乗効果を生んでいるようです。






11.さらに、ご報告したいことが!



ほんで、さらに、皆さんにご報告したいことがあるんです。



このような「鏡」のものすごい「効果」を実感したウチは、


だだ今「ある作戦」を遂行中でございます。



ちなみに、どんな「作戦」かというと、褒めて、褒めて、褒めまくって「その気にさせる」作戦です!




春ちゃんが鏡を見る度に、

  • 「グレイヘア」が、とてもキレイだの
  • 「肌の色」が白いから、映えるだの
  • 「きれいな目」だから、もっと「ぱっちり」するとええよだの


など長所を、これでもかと上げてまくり、褒めまくって、


徐々に春ちゃんが自然に

  1. 鏡」を手にとり
  2. 「鏡」を見たくなるように


誘導する「作戦」です。

A person who praises his strengths



今現在の、この「作戦」の遂行状況は、なかなか順調です。


春ちゃんは、こそこそと隠れて、鏡を見るようになってます。


あともうちょっとのような気がします。





ウチは、春ちゃんが「鏡」を見て、自分のことを好きになって、元の「きれいな春ちゃん」に、早く戻って欲しいです。はい。




なんか、まとまりのない話になりました。


ご覧くださった皆さま、本当にありがとうございます。





こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。