この季節なると、ウチがハマってしまう美容法(認知症の母と娘の暮らし)

この季節になると、ウチがハマってしまう美容法。






こんにちは!

めっさ「紫外線のきっつい5月」になってきました(怖すぎます)。


というわけで、突然ですが!


今回は、ウチの美容法についてお話したいと思います。



えっつ?
そんなん聞きとうない?

A sad person
かっ、悲し過ぎます・・・・


そやけど、
まあ、聞いたってください。


1.で、ハマっているのって、何?



はい。これですねん。



ウチが、この季節になると、ついハマってしまう「美容法」とは、



コットンパック
(ローションパックとも言う)
でございます!

People who have a beauty pack





「コットンパック(ローションパック)」とは、あの「佐伯チズさん」が提唱されていた「美容法」になります。



簡単に説明すると、こんな感じです。


1.薬局に売っている「大型のカット綿」を水に浸す


結構安いから、大丈夫!



2.その「カット綿」に、500円玉くらいの量の「化粧水」をつける


バシャバシャ、
コットンの両面に
均等に突けるようにしてるんだ。


ちなみに、
「化粧水」は手作りのやつか
ナチュ〇エの「ハトムギ化粧水」だよ。

コスパがめっちゃええので、
バシャバシャ使える。




3.水と化粧水を吸った「カット綿」を5枚に割く



ウチは、5枚に割けないから
いつも「4枚」でしてます。



4.ほんで、割いた5枚を顔じゅうに貼りまくる



目と鼻の所は
指で割いて「穴」をあけるねん。


うまく割けたら、首にも貼ってる。




5.貼りまくったままの状態で3分間待つ


待っている間に
簡単な「エクササイズ」を
してますねん。


待っている間に
腰をひねったりしてるねん。

これが、
めっさ「お通じ」を良くするから
お勧めしたい!





6.3分後に剥がして、すぐさま乾燥しないように油分や乳液をつける


これは、ほんまに大事。
すぐに乾燥するから!


ウチは、
「白色ワセリン」か
「ニベア」を塗ってるんだ。

たまに
「白ゴマ」を塗ってる。

でも、
これはさすがにマニアックかも?



というやつです。はい。



まあ、ウチの場合は、これを1日のうち、

  1. 朝、起きて直ぐ
  2. 晩、お風呂から出て直ぐ

の2回します。


2.たしかに、ちとメンドイ



1度でも、試した方なら、ご理解くださると思うのですが、


この「コットンパック」は、



とにかく、
ちっと、メンドクサイです。


手間がかかるんです。



なのですが・・・・



ウチにとっては「劇的な効果」をもたす「美容法」なんです。はい。


そやから、
ちっとメンドイけど、
こうやって続けております。




3.そやけど「劇的な効果」って、何なん?


はい。


これは、あくまでも、
ウチの場合なのですが

ほんまに「個人的な感想」ですが…。



この「コットンパック」をすると、3日目あたりから、次のような「劇的な効果」がでてきます。





(その1)肌の調子がよくなる!



まず、めっさくそ「肌の調子」がよくなってきます。


それも、「見た目」が変わってきますねん。



ほんで、


ど、どうした?
ええもん、食べたんか?
どんなもん、食ってん??

Suspicious person


と、周りから、やいのやいの言われるようになります。



(その2)トーンアップする



次に、肌がですね。


1ランク、トーンアップします(するような気がします)。



まあ、これは、単純に皮膚の表面が保湿されるんからだと思います。


でも、ちょっと嬉しい「照り」がでてきます。


なんか表現の仕方が「テリヤキバーガー」みたいで今一つですが、ほんまに照り(つや?)が出てきます。



かといって、「油テカテカ」になるのではないのです。


ツルっとして柔らかくなるんです。




ほんで驚くことなかれ、
それだけや、ないのです!




ウチにとっては、さらにさらに「劇的な効果」があります!



4.ど、どんな、効果なん?



はい。

それは、これです。


(その3)かゆみが、ものごっつい軽減する!




なんと、顔のかゆみが、ものごっつい軽減するのです。



Itchy person



なんでか、知らんのですが、



ウチは、この季節(4月中旬から5月頃)になると、皮膚がカサカサして、顔がとっても痒くなるんです。


  • 乾燥するのか?
  • はたまた花粉なのか?

原因は分からないのですが、とにかく痒くなります。



無意識に顔をカリカリして、顔の皮がむけていることもしばしばです。





めっさアカンやつですわ!

A horrifying person

この頃では、
マスクをせんとダメなので、
さらに深刻化しとりました。



それがですよ。


「コットンパック」をし出すと、このかゆみが、ものごっつい軽減されるんです。





これが、ものごっつい嬉しい!






無意識に顔を手で触ることや、顔を爪でこすって不用意に傷をつくらずにすむのがええです。


5.で、昨日のことです!



で、ここで、
話しはコロリと変わります。




実は、昨日のことです。



この「コットンパック」しだして、かれこれ1か月ぐらいたった、昨日のことです。






なんと、なんと、
春ちゃんにも「効果」が
出てきました。




6.どんな効果が出たん?



はい。


もちろん、春ちゃんは「コットンパック」なんぞには手を出してないので、「コットンパック」の「直接的な効果」ではないです。



実は、こんな「関節的な効果」が出てきました。




春ちゃんですね。



なんと、自分の顔を鏡に映して、まじまじと見だしたんです。


The person who looks in the mirror

まだ、隠れて、こっそりとですけど。
なんか、鏡を見だしました。


7.それだけと、ちゃいますねん!



それだけとちゃういますねん。

なんと、昨日は、



春ちゃんがですよ。


戸棚から「シェイバー」を引っぱり出して、自分の産毛を剃り始めたんです。



これって、すごくないですか!

Surprised person

ウチね。

え===! 何?
とめっさビックリした。




今まで(まる2年間)「自分の容姿」にすっかり無頓着になっていた春ちゃんがですよ。



「自分の容姿」に関心を示すようになったんです。



これを「劇的な効果」
といわずして
何と言うね~~~~~ん!

People who appeal




8.どうやら、触発されたようや



どうやら・・・



ウチが、せっせと「コットンパック」を、春ちゃんの目の前でやり出したもんやから、


春ちゃんは、ちょっと触発されたようです。




もちろん、ウチが振り向くと、さっと鏡を伏せるんですけど、



ダイニングテーブルにこれ見よがしに置いている鏡を手繰り寄せて、「自分の顔」をまじまじと見ることが増えてきました。



(鏡を置くようになった「いきさつ」は、また後日お知らせします)



そんな春ちゃんに、こっそりとエールを送っているウチです。




めっさええ傾向や~~~ん。

ゴールデンウイークから
ええ調子!


The person who sends the ale


「口紅」をつけてくれると、
もっと嬉しいねんけどな・・・。

「ネイル」もしてくれると、
もっともっと嬉しいねんけどな。






こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。