そんな親、どこにおるんよ?(認知症の母と娘の暮らし)

そんな親、どこにおるんよ?



今日は、思わず、ウチが発した「そんな親!どこにおるんよ?(おるねん)」についてのお話になります。



1.ひどいことを言いましてん!



この頃の春ちゃんは、どんどん感情的になってきました。


ちょとでも気に入らないことがあると、すぐにイライラするようになってます。


先日、こんなひどいことを言いましてん!


2.どんなこと言われたの?



聞いてくれますか?


こんなひどいことを・・・・

言いましてん・・・・。


この親不孝もん!

この家から出ていけ!

です。

ねえ、ちょいとひどすぎやしませんか?


Those who seek empathy


3.なんで? そんなことを?



そうなんです。

なんでやと思います?



なんと、薬です。

medicine

薬が原因です。



皆さんもご存知だと思いますが、


世の中にある薬ってのは、中には

  • 食前
  • 食間
  • 食後
  • 寝る前

と飲む時間が決められているものがあるのです。


4.飲ませろ! 食べさせろ!とうるさい


どうやら、春ちゃんは、


  • 飲みたい時に薬を飲んで、
  • 食べたい時にご飯を食べたい


そうです。


そやから、めちゃくちゃなことをします。



飲み忘れた薬を「まとめて飲もう」とします。


食間やというのに「おもいっくそ食べた後」に飲もうとします。


こちらから時間通りに「飲んで!」と言えば・・・、

「そんなもん、一切飲みたくない!」とほざきます。



と、ほざけばですよ。



たしかに、さっき飲ませたのに・・・、

「薬を飲んでない!」「飲ませろ!」と叫びまくるんです。



これが、猛烈にうるさいのです。




Yelling person





とにかく、
めたくそアナーキーなんじゃ!



5.そやから、言うたった




あまりにも、めたくそなことをするんで、ウチ、思わず言ったんです。



飲んだらあかんときは、あかんのじゃ!

たのむ、分かってくれ!


そんなことしたらアカンので。

なんで分からへんのや。

ええ加減にしてや、お母さん!

どこに、頭つけとんねん!


Angry bear


6.ほしたらですよ・・・



この文章の「一番はじめに書いたこと」を言いよったんです。



この親不孝もん!

この家から出ていけ!



もう一度、言ってもいいですか?


ひどすぎや、しませんか?



たしかに、「どこに、頭つけとんねん!」という言葉は余計やったかもしれません。


そやけどです。


「薬」をちゃんと飲ませようとしているのに・・・



あんまりや、ないですか?



7.その晩の、バスタイムのことです!



しかしです。
こんなにひどいことを
言われても、



ウチは、毎日、春ちゃんをお風呂に入れないといけません。



ちなみに、今でも、全身を洗ってます。

(春ちゃんは「お人形さん」なのです)

(このお話は、別の機会にまたお話します。はい)



春ちゃんの頭から足先まで全身を洗って、

春ちゃんが、お風呂の湯舟に浸かったときに、


ウチは言いましてん。


今日も、

全身を洗わしてもらいました!

ありがとうなあ。

お母さん、幸せや!

ほうか!

やけどな、

こんな「健気な娘」にやな、

今日は、えらい酷いことを

言ってくれはりましたな。

えっつ!

なにを言うた?

へっつ?覚えてへんの?

覚えてへんの?

なんやったけ?

「この親不孝もんが!」

「この家から出ていけ!」

言いはりましたわ!

・・・・

どや?

思い出したか?

・・・・

こんなに「親孝行している子」に向かって

そいも、隣り近所に聞こえる

めたくそ「大きな声」で

どこにおるねん?



さらに、


世の中にはな、

言うても「ええこと」と「悪いこと」があるんやで!

こんなに「頑張っとぅ子」に向かって、

自分で言うのもなんやけどな・・・。

「残酷なこと」を平気で言う親がどこにおるねん?

そんな親、どこにおるねん?


と言いましたら、


8.どない言ったと思います?




春ちゃん、にやっと笑って、


にやっと笑って、こない言ったんですわ。






ここにおるでぇ!



9.あほちゃうか?



あほちゃうか?あほちゃうか?
あほちゃうか?

Anguished person

もう、ぶっ飛んどるで…



明らかに「関西のおばちゃん」のノリです。


ウケを狙ってるのが、見え見えです。


思わず、吹きそうになったけど、


ウチは、めったくそ「シリアスな話」をしとったから(しているつもりやってん)、

鼻をひくひくさせながらも、なんとかこらえました。





そやけど、今改めて、思い出したら、


やっぱし面白いから「将来の自分のため」にもブログに残しておきたいと思います。




なんやかんや言って、思わず笑いそうになったから、やっぱり春ちゃんのことが好きなんやと思います。



ほんまかいな、そうかいな。


A person who holds back laughter






こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。