拝啓、なおちゃん、お元気ですか? (認知症の母と娘の暮らし)


拝啓、なおちゃん、お元気ですか? 


こんにちは! お久しぶりです。


はなです。


皆さん、お元気ですか?



さてさて、今回はですね。


恥ずかしいのですが、ウチ自身のことについてです。


勇気を出して、お話したいと思います。



1.ソウルメイト



実は、ウチには、ソウルメイト(魂の友人)」というような友達がいます。


「高校の同級生」です。


名前は「なおちゃん」と言います。


まあ、ぶっちゃけると、


高校時代は、それほど仲良くありませんでした。


(って言うか… ほんまに知らへんかった…)


クラスも、一度も同じにならなかったし、

(あっつ、ちゃう! そういや、1年生の時、同じクラスやった…)


まあ、当時は、お互いに興味がなかったんです。




卒業後はそれぞれ別々の学校に進み、就職しました。


ですが、ひょんなことから再会し、それ以来、つかず離れずの間柄です。


2.この頃・・・



なのですが、この頃です。



ふと、この「ソウルメイト」を思い出すことが、多くなってきました。


別に、会いたいわけではなく、話したいわけでもありません。ほんまにそうなんです。


基本は、「別に、どうのこうの、したいわけじゃない・・・」といった感じです。


でも、しばしば、思い出すようになったんです。



なんでか、わからんのです…
はい…

thinking person


3.それは、ある日のことじゃった



このように、たびたび「ソウルメイト」を思い出すようになったのは、ある日のことでした。




その日の春ちゃんは、何時にも増して「情緒」が不安定でありました。


もう、朝から「乱気流」しまくってました。


うっわあーーー!
やめてくれーーー!

えぐい!
えぐすぎるーーー!

man swallowed by waves


春ちゃんは「あること」「ないこと」を全部ごちゃ混ぜにして、「暴言」を吐きまくっておりました。


あれもこれも、ぜーんぶ
はなが、、悪い!

こうなったのも、

はなが、お母さんを
そうなるように
仕向けたからや!



ranting person




春ちゃんが、めちゃくちゃなことを言うので、

ウチは、心がどんどん傷つきササクレ、次第にしんどくなっていました。



ちなみに、ウチの精神状態は、こんな感じです。




ほんまに、
気持ち悪い…

もう、マジで
吐きそうや

exhausted person



4.とうとう、ほんまに、しんどくなって・・・



このように、精神的にどんどん追い込まれたウチは、


冗談抜きで、とうとう、ほんとうにしんどくなってきました。


person who is tired


5.そこで、ドライブすることにした!


car



運よく、たまたま、その日が春ちゃんのデイサービスの日だったもんで、



ウチは、春ちゃんを送り出した後、



食料品の買い出しに行くがてら、気分転換に、一人でドライブをすることにしました。



しんどい状況から
物理的に離れることができる!
らっきー!じゃ
person who is impressed


6.そしたら・・・



ラジオからお気に入りの音楽が流れてきて、何気なく運転してたらですよ…


そしたら、ものすごっーく、妙なんですが・・・



つい、つい、ついです。口走ってしまったんです。




7.へえ、どんなこと?



はい。




次のようなことです。



拝啓
なおちゃん

お元気ですか?

です。




本当に無意識につぶやいたもんで、ビックリしました。



本当に
「なにをウチ、言うとーのやろう?」
「あほちゃう?」

surprised person



今、思い返しても、不思議です。



8.泣きそうになった



そしたらです。




こう、つぶやいてから、しばらくすると・・・



猛烈に、泣きそうになりました。


person about to cry


鼻の奥がツーンとして
泣きそうになったんです…わな!


そ・や・け・ど・・・


9.そうなんですが!




そうなんですが!!!!




これが、全然、
泣かれへんかったんです。


ほんまやねん・・・

たしかに、鼻の奥が
つーんとしたのにな…


surprised person


涙が、
全然出てこんのじゃ?

…のじゃ?



10.それどころか!



それどころか!

こともあろうに!

person appealing

驚くことなかれ…




逆に、吹き出してしまったんです。

大笑いです…わな。


surprised person

マジかーーー!




なんでか、知らんへんけど…。

センチメンタルな気持ちには、
ちっともなれへんかった・・・。


person laughing out loud


ところで、
なんでやと思います?

ウチも不思議で

帰宅してから考えたんです



11.たぶん、これやと思う!



たぶんですよ。ウチが思うに・・・



たぶん、理由はこれです。


12.その前に!



理由を明かす前に、


先ず最初に、「なおちゃんの名誉」のためにここに記しておきます。




高校時代のなおちゃんは、ほんまに可愛かったんです。



(それほど、話さへんかったけど…)


(整った顔立ちで、可愛くて、カッコ良かったのは、知っていた)


13.悲報!



それほど親しくなかったウチでさえも、「なおちゃん」の可愛らしさは、認知していたし、


たしかに「アイドル系」で、一目置かれてたような気がします。



なのですが、



今現在では、すっかりと「変貌」を遂げております。はい。




一気に「おっさん化」しとりますねん







頭は、みごとに 〇〇 散らかし、



お腹は「もう一匹、なおちゃんが、おるんちゃうか?」と思うくらい、出てしまったのです。


(悲報じゃ…)


在りし日の「面影」は、こてんぱんに、もののみごとに、消滅しております。



おおっ!これこそ!
「人体の不思議」です。

person who is impressed



本当に「時の流れ」というものは、残酷でございます。



14.話がそれました! 理由とは・・・



ちょっと話が、それてしまいました。


本題に帰ります。



ウチが、噴き出した

理由というのは




変わり果てた「現在のなおちゃん」をリアルに思い浮かべてしまったからやと思います。


15.脳みそがバクった!



どうやら、ウチの「脳みそ」がバクったみたいです。



少々、「ネガティブ思考がち」になっていたウチの「脳みそ」が、



「なおちゃん」を自動検索して


「現在進行形のなおちゃん」をヒットした途端、


ビックリしたんやと思います。




(笑うで・・・ほんまに)



「現在進行形のなおちゃん」が
脳裏をかすめた途端



脳みそ「?」だらけになって
ショートしてん。

笑うしか
なかったんとちゃうか?


16.ネガティブ思考がふっとんだ!



「なおちゃん」の・・・


禿げ散らかした「頭」

出過ぎた「お腹」

憎たらしいほど、
しわくちゃで
豪快でくったくのない「笑顔」



などが、脳裏にぱっと浮かんだ途端に、不思議と「涙」が止まったんです。


めちゃくちゃ笑っている「顔」が、とても面白おかしくて、ウチの「ネガティブ思考」が吹っ飛びました。


このときほど「ソウルメイト」の存在をありがたいと思ったことはありません。



そうなんです。



ウチは、救われたんです。「なおちゃん」に助けられました。






「ソウルメイト」ってのは、こんな風に助けてくれるのやな・・と実感しました。




17.だからね、まだ大丈夫



だから、ウチは、まだ大丈夫みたいです!



思い出して、笑っているうちは・・・「大丈夫だ!」と思うことにしました。


18.これからも・・・活用するで



そして、



これからも、もし、めげそうになったら、


この、


拝啓
なおちゃん

お元気ですか?


を存分に活用して、笑おうと思います。


19.最後に、ありがとうやで・・・



最後にです。



この場で、なおちゃんに「ありがとう」を言いたいです。



なおちゃんには、ほんまにいつも「上から目線」で、


「お前は、繊細すぎる」
「気にしすぎや、もっと鈍感になってもええのやで!」

と何度も何度も言われてきました。





ウチは、このように言われるたびに

「なんやねんな、鬱陶しいー!」
「もう、こいつ、マジ、ない!」

と心の中で思っとりました。


(いや、何度かは、ほんまに口に出して言ったことも・・・)





そやけどです。


今となると、当時しつこいほど言われてきた「この言葉」が、

ウチの気持ちを「修正してくれる、正してくれる言葉」になっています。


ちょっと考えすぎやな
ナーバスになっとうな
止めとこ!

person who agrees

と歯止めになるんです!


そやから、ほんまにありがとおうです。



20.余談



余談ですが、なおちゃんはこのブログの存在を知りません。


まあ、知るはずがありません(当たり前です)。



だから、「素直な自分の気持ち」をここに記せるのかもしれません。



すべてがうまくいき、春ちゃんの日々の暮らしを通して、自分を立て直す「術」を手に入れたら、


そして、さらに、気持ちにゆとりができたら、



その時は、ウチから積極的に連絡をとって、2人で、美味しい「日本酒」を飲んで語り合いたいです。



「おう! ちょっと聞いてーな!」
「うち、実はな、めっさ、しんどかってん!」
「ほんで、なおちゃんに助けられてんで!」


と打ち明けたいです。






こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。