「あれ?ばれちゃってるぅ?」 背筋がぞっとしたお話(認知症の母と娘の暮らし)


「あれ?ばれちゃってるぅ?」背筋がぞっとしたお話




1.今回は!



こんにちは! 今回ですね。



ウチの背筋がぞっとしたお話です。

a man leaning back


ウチ、ほんまにビビりましてん・・・・。


2.へえー!どんなことがあったの?



はい。実は、こんなことがあったのです。



ご覧ください!

person with goosebumps


3.まずは、春ちゃんの「スマホデビュー」のお話から



春ちゃんはですね。


去年の今頃、急に「スマホ」を欲しがり、ややこし(面倒くさい)かったんです。



それまで、頑なに「スマホ」を嫌がり「ガラケー」一本の春ちゃんだったのですが、


「機種変更してくれ!してくれ!」とせがむようになりました。


(一体、何が起きてん?)



というわけで、急きょ、携帯電話を「ガラケー」から「スマホ」に変えたんです。



春ちゃんにとっては、

何はともあれ
うれしはずかし
「スマホデビュー」です。

grandma with smartphone



4.なのですが・・・



なのですが・・・

man sighing





あんなに「せがんだ」割には、


春ちゃん、とっつきがわるくて、
難儀しました。



電話する時以外は、スマホ」に触らないという状態が続きました。



(ほんまに…くそっ!やで)



おい、こら!

なんのために
買ってーーーーん!


と、怒鳴りたいのを「必死に我慢する」という日々が続きました。


5.しかし、その後、事態が急展開!




しっかしです。

その後です。

事態が急展開しました!





実は、ちょっとした「問題」が起きて、



我が家の新聞が「紙面」から「デジタル」に変わることになったんです。



そしたらです。


春ちゃんに「劇的な変化」が生じました。



なんと!「スマホ」に手に
取り始めたんです。

grandma with smartphone



6.これは、ウチが推測するに…。



なぜ、こうなったのかを、ウチが推測するにです。



毎日、手にしていた「新聞紙」がなくなったので、



春ちゃんは「手持ち無沙汰」におちいったんやと思います。



何もすることがないので、自然と「スマホ」に手が伸び、触るようになったと推測しています。



7.ほしたら・・・



ほしたらです。



よほど「スマホ」が楽しかったのか、春ちゃん、今度は打って変わって、



朝から晩までずっと「スマホ」ばっかり見ているようになりました。





「スマホ」を見ていないのは、

  • 食事の時
  • 散歩の時
  • お風呂の時
  • おトイレの時

だけです。



逆にです!



「スマホばっかり見てないで、散歩して!」と言わざるを得なくなっちまいました。(くそっ!)



ほんまに、もう!

man sighing

やで・・・。


8.片っ端から読んでるらしい…



そんな春ちゃんですが、様子を見ていると、


Yahooニュース や Google ニュースに流れている情報


を片っ端から読んでいるようです。


「エンタメ情報」から「天気予報」までです。



余程楽しいのか? 春ちゃんの表情も、ずい分と柔らかくなってきました。




9.でも、「検索」を覚えてくれない



でもです。
困ったことに!



「検索の仕方」をちっとも覚えてくれないのです。



何度、伝えても、ダメです。



「音声入力」すれば、とても簡単なのに…。



10.油断してた!



そやからです。



ウチ、次のように、油断してしまったんです。



春ちゃん「検索の仕方」が
分からへんし、

わざわざ

「検索履歴」を
削除せんでも、ええか!



削除とか、
マジ面倒臭いし、
そのままにしとこ!

と、
思ってしまったんです!




11.うっわ~~~~~~~!「その時」は来た!



しかし、「その時」は、ある日、突然にやってきました!



それも、ウチがテーブルに座って、自分の「スマホ」を覗いてるときにです。



不意打ちをつかれました。



12.春ちゃんが、突然!




ウチがリラックスしているときに、


突然、春ちゃんが、こんなことを言い放ちました!




はな~~~~~!

この「春(はる)ちゃん(母)とウチの何気ない毎日」の


「春ちゃん」って、


お母さんのことかーーーーー?




ぶっ!ぶっ!ぶっ!

very surprised person


ひえーーーー!

なっ、なっ、なっ、なんやとーーーーー!

今、何を言うた?


double look




13.思わず、奪い取ったよ!



信じられない、春ちゃんの「言葉」を聞いたウチは、慌てて春ちゃんのそばに駆け寄り、



バタバタ、バタバタ



春ちゃんのその手から「スマホ」をひったくりました。



はあ、はあ、はあ、

そっ、そんなはず…
ないやろう?

なにを言ってるの?

ゼイゼイ…

exhausted person



突然の「言葉」にウチは激しく動揺し、このようにごまかすのがやっとでした。


14.ど、どこを見てたん?



以上のように、めちゃくちゃ動揺しながらも、


何を見てたの?
何で、そないなことを言っているの?


を突き止めるために、春ちゃんの「スマホ」画面を見ました。




春ちゃんは、
一体、どこを見てたん?

や?や?

surprised person


15.実は、ここを見てましてん!




春ちゃんの「スマホ画面」を探ると、


どうやら、Googleの「検索の履歴」を見てたようです。






あちゃ~~~~~~!
Googleの検索履歴かよ!
アカン、マジ最悪!

regretted person

ぬかったで…


16.たしかにあった・・




春ちゃんの「スマホ画面」のGoogleの「検索の履歴」には、



この「ブログ」のタイトルである、


「春(はる)ちゃん(母)とウチの何気ない毎日」


が、たしかに、残っとりました。




というのはです!


ものすごーく前に、この「ブログ」の「レイアウト」を見たくて、


春ちゃんの「スマホ」を借りて、一度、この「マイブログ」を検索したからです。


なので、しっかりと残っていたんです。


(まあ、当たり前やろ?)




17.油断しとったわ!




ほんでも、
まさかのまさかです。

「検索の履歴」を読むとは!

油断しとりました!





あんなに「検索の仕方」を伝えても、覚えてくれなかった、覚える気もなかった


春ちゃんが、です。



double look

思っても
みんかったでえー!
でえー!



18.しっかり…バレとるがな



以上の「事情」が、春ちゃんの「スマホ画面」から見えてくると・・・。



ウチは、

あ、あかんがな。
しっかりバレとる
がなーーーーーーーー!

person with shivers down his spine


と、背筋がぞっとしました。



「ひや汗」がたらたらと流れ、「心臓」もバクバクと脈打ちだしたのを感じました。




どないしたらええの?

worried person


ええのよーーーー!



マジでビビり、焦りまくりました。



19.とりあえず、証拠は、隠滅じゃ!



焦っているばかりでは、埒(らち)が明きません。


とりあえず、証拠は隠滅することにしました。



とりあえず、証拠隠滅や
証拠は、みんな消すんじゃ

バレバレでも、やっ!
急げ、ウチ!



春ちゃんへの返事をそぞろで、Googleの検索履歴を削除しまくりました。



20.ほして、否定しまくったった




ほして、春ちゃんの「質問や問いかけ」に対しては、否定しまくりました。


違う違う、ちゃうちゃうちゃう。

絶対に、ちゃう。



・・・・。



ちゃう、ちゃう。

ちゃうって、ちゃう。



・・・・。



ちゃうでー。

誰、やろうな?



・・・・。



だから、ちゃうって!

ウチも気になって、

内容を見て見たんやけど(無理すぎ)



・・・・。



「春ちゃん」のことと

ちゃう、かったでぇ!

うん、違うかった!



・・・・。




どんなにバレていようが、
全力で、否定しまくりました。

person in a cold sweat




21.でもね・・・、確認してみた



でもです。欲が出て…



春ちゃんの「反応」をちょっぴり知りたくなったウチは、恐る恐る勇気を出して、確認してみたんです。



ところで、お母さん、このブログを読んだ?



いや、まだや。

今から読もうとしててん

granny smiling



うわっ、ほんま?!

ほんまに、危機一髪やったん
やーーーーーーーん!

マジ怖すぎっ!

scared person


22.そやけど、もう時間の問題かも?



そやけどです。



春ちゃんに、

この「ブログ」がバレるのも「時間の問題」やと思います。





というのは、



一度、食卓のテーブルでパソコンでパチパチしているときに、


背後から不意にのぞかれたことがあったからです。


春ちゃん、マジマジと見てました。



うわっ、すでに「バレとう感」ありあり…

person with samuibo standing


23.最後にウチの本心




最後に、皆さんに
こっそりと白状します



心の奥底では、「春ちゃんに読んで欲しい」という願望があるもの、また事実なんです。



できれば、春ちゃんが理解できているうちに・・・・「読んで欲しいなあ」という気持ちがあります。




どのような「反応」を示すのかも、知りたいです。




笑うかな?
喜ぶかな?

そいとも、怒るかな?



私の知ってる春ちゃんだったら、たぶん「喜ぶ」と思います。



そして!



あちこちに「これね、娘の書いた記事やねん」と宣伝しまくるかもしれません・・・・。



surprised person


それはそれで、ちと恥ずかしいし、難儀です。



こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。